有野実苑オートキャンプ場へ春に子連れで行ってきた!初めてのグルキャン体験談

千葉県山武市にある『有野実苑オートキャンプ場』へ暖かくなってきた5月下旬に子連れ2家族でグルキャン(グループキャンプ)に行って来ました。

家族だけでのキャンプももちろん楽しいですが、今回は春に義兄家族とのグルキャン(グループキャンプ)に親4人・子供4人(6歳・5歳・4歳・1歳)で初めて行くことに。私たちはキャンプ歴4年ということもあり、子連れキャンプに慣れていますが、兄家族は初めてのキャンプだったので、緊張していたようです。

前からキャンプに興味はあったけど、子供と一緒だと大変そう

と、感じていたそうなので一緒ならどうかとグルキャンに誘ってみました。今回はキャンプ初心者と一緒でも安心な有野実苑オートキャンプ場へ、春に子連れグルキャンに行った時の様子や体験談を交えつつ紹介します。

有野実苑オートキャンプ場での5月のキャンプは外で過ごすのにちょうど良い気候で、子供達も思い切り楽しめました。今回の私たちの体験談がこれからグルキャン(グループキャンプ)に行く方の参考になればうれしいです。

目次

有野実苑オートキャンプ場へ春に行った子連れ体験談

有野実苑オートキャンプ場の看板

わが家の1歳と4歳の子供と義兄家族と有野実苑オートキャンプ場に行ったのは5月下旬の暖かい日でした。日中は長袖を着ていると少し汗をかいてしまうほどの気温でしたが、夜は1枚薄手の上着を着なければいけないほど肌寒く感じました。朝と夜の寒暖差があるので、子供の服装にはいつもより気を配らないといけません。

今回のグルキャンは旦那の兄家族と一緒に行き、親4人と幼児4人(6歳・5歳・4歳・1歳)の合計8人でのキャンプでした。義兄が「まずは1泊してみてどんなことをするのか知りたい」ということで義兄家族のキャンプデビューを手伝う形で一緒にわが家も混ざってグルキャンすることに。

1泊で利用した有野実苑オートキャンプ場にはグルキャン用サイトが2か所あり、2家族までなら一緒に宿泊できます。

1日目の過ごし方

キャンプサイトの表示プレート

1日目のわが家は、早めにコンビニでご飯を買って車中で食べながらキャンプ場へ向かい、12:00頃有野実苑オートキャンプ場の近くで義兄家族と合流しました。

有野実苑オートキャンプ場のチェックイン可能な時間は12:00となっていますしかしその時間になると駐車場にはすでに沢山の車が停まっていました。手続き順番を待ち、説明を聞き終わるまでに20分ほどかかり、ようやくサイトへ向かうことに。

・今回宿泊するグループキャンプ用のサイトは木に囲まれて日陰の部分が多かったので、5月下旬でも涼しく感じました。

サイト横に炊事場があり、食器の片付けや子供の手洗いにすぐ行けて便利でした。

サイトに到着するとまずは車の置く位置やテントを立てる場所を決めます。その後子供4人を連れて母親達は遊び場へ行き、父親達は早速テント設営を開始しました。遊び場にはフラフープやハンモックなどがあり、子供達は飽きずに40分ほど遊んでいました。

テントの設営が完了したのでサイトへ戻り、母親達は子供と遊びながら寝床の準備、その間に父親たちは夕食の準備を進めていくことに。夕食を待つ間母親と子供たちでキャンプ場内を散策していると、リヤカーを引いた人達がキャンプ場内を回っていました。

キャンプ場の管理人さん達がリヤカーを引いており、おつまみやおもちゃなどを販売していました。

子供達と興味津々で見にいってみると、光る腕輪のようなおもちゃがあったので人数分購入しました。他にも焼きそら豆やジュース等もありました。

陽が落ちてきて18:00頃夕食の時間です。テントに戻ると父親たちが作った料理が並んでいました。2家族で一緒に食べた大人と子供のメニューはこちらです。

子供のメニュー
  • ベーコントマト煮
  • 炊き込みご飯
  • ツナコーン焼き
大人のメニュー
  • 燻製(ベーコン・チーズ・トマト)
  • 焼肉
  • シーフードアヒージョ
  • ベーコンカマンベール
  • オイルサーディン

ご飯を食べ終えると子供達は疲れたのかすぐ寝てしまいました。大人達もゆっくりお話タイムが終わったら消灯です。

2日目の過ごし方

荷物をしまう人と2台の車

朝7:00頃になると明るくなってきたので子供達が起きだし、全員が起きたら母親たちはすぐ布団やマットを片付けました。早めに撤収準備することでその後の流れがスムーズになり、チェックアウト(11:00)ギリギリで慌てなくて済むからです。その間に父親達は朝ごはんを準備してくれていました。

今回の朝食は、

親子メニュー
  • コーンスープ
  • チョコバナナホットサンド
  • ハムチーズホットサンド

など、子供たちが好きなものを取り入れたメニューでした。

ご飯を食べ終わると子供達はまた飽きてきたので、後片付けは私が引き受け、義姉さんが子供達と一緒に虫取りをしたり、遊び場に連れて行ってくれました。遊び場にいた別の家族の子供達とも仲良くなり、「また一緒に遊びたい!」と笑顔で話してくれたのを見て、私も義兄家族とグルキャンに来て本当に良かったなと思いました。

そうこうしている間に、父親達がテントの片付けです。時々、慣れている私が手伝うという流れで撤収完了。義兄家族は初めてのキャンプということもあってか、片付けに時間がかかり、チェクアウトギリギリになってしまいました。

【有野実苑】グルキャンのメリット・デメリット

並んだ2つのテント

今回初めて有野実苑オートキャンプ場でのグルキャンを体験して、グルキャンにもメリットとデメリットがあると気づいたので紹介していきます。

グルキャンのメリットは【役割分担ができる】です。

家族だけでキャンプしていると子供の面倒を見ながらテントを設営したり、ご飯を作ったりと親2人で全てをこなす感じでした。

しかしグルキャンだと母親達が子供の面倒を見る、父親達がテント設営など役割分担して効率良く進められるので、これはグルキャンのメリットだと感じます。

デメリットは【8人分の食事を作るのに時間がかかる】です。

いつもは4人分の食事量を作っていましたが、今回は2家族の8人分だったので、鍋やホットサンドメーカーが小さくて一度に沢山作れず時間がかかってしまいました。

子供達優先なので大人は食べるのが遅くなったり、少し食事量が足らなかったりしました。ここは次回のグルキャンでの改善点です。火を通さなくても簡単に食べられるものも準備したり、ダッチオーブンを持っていけば良かったと反省です。

有野実苑オートキャンプ場の子連れおすすめポイント

テント入り口に並んだ子供の靴

有野実苑オートキャンプ場には、子連れで行く場合のおすすめポイントがいくつかあります。今回グルキャンをした際に、これから子連れで行く人が知っておくと便利だと感じた3点を紹介していきます。

子供の喜ぶポイントが満載なのでグルキャンでなくてもまた行ってみたいと思えるほどでした。

遊べるおもちゃがたくさんある

有野実苑オートキャンプ場内に子供ひろばがあり、

• スラックライン
  • フラフープ
  • 砂遊びセット
  • ハンモック

などの遊び道具が置いてあります。道具をテントサイトまでは持って行くのは禁止となっており、子供のひろばでのみ遊びました。幼児から小学生まで様々な年齢の子供たちが遊んでいて、

チェックイン後の15:00頃が、一番遊ぶ子供が多くいました。

1歳の娘は、丸太の上を歩いたり砂遊びをして、いとこのお姉ちゃんたちにくっついて遊んでいました。他にも4歳の息子や5歳と6歳のいとこのお姉ちゃんたちは木の実を見つけたり、誰が一番フラフープが上手か競って遊んでいる様子が見られました。

しかし遊び場の前を車が通っていくので飛び出さないかなど注意が必要です。

リヤカーでの移動販売

リヤカーを引く3人の人

夕方になると、管理人の人達がリヤカーを引いてキャンプ場内を回ってきます。

• 焼きそら豆(200円)
  • 光るリングのおもちゃ(100円)
  • 野菜
  • 飲み物

などが売られていました。子供達も嬉しかったのか、テント近くまで来てくれた時には管理人さんに手を振っていました。イベントがあるキャンプ場は少ないので、ここは有野実苑オートキャンプ場のおすすめしたいポイントです。

自然が豊か

有野実苑オートキャンプ場は他のキャンプ場に比べて植えてある木の本数が多く、自然が豊かで、春に行ったということもあり沢山の虫を観察できました。

他にもダンゴムシやカタツムリなどを触って、子供にとっても貴重な経験となりました。また私たちが宿泊したサイトも木が多く日中も日陰だったので、5月下旬の気温が高い日でも過ごしやすい場所でした。

有野実苑オートキャンプ場への行き方

坂の上にある炊事場

有野実苑オートキャンプ場は千葉県山武市にあり、自然が豊かで木に囲まれた場所です。